福岡県「よかばい・かえるばい企業」に認定されました。

2024/06/25

福岡県による働き方改革を推進する「よかばい・かえるばい企業」に登録されたことをお知らせいたします。

弊社では従業員が仕事だけでなく、家庭生活でも充実感を感じられるような環境を提供することに努めています。
今回の認定を受けて、さらに多くの従業員が自分自身と家族の時間を大切にしながら、仕事に取り組むことができるよう、取り組んでまいります。
 

 

目指す姿

1.従来からの経験によりリスクアセスメントを実施し、安心・安全な職場にする。
2.業務すべてに関して品質・効率性等を重視し二重手間を解消する。
3.省人化・省力化の視点で社員の負担を軽減する。
・まずは現状を"定量的"に把握し、可視化させる。
・現状と理想のギャップを把握し、取り組みの優先順位を決定する。
・属人化している業務は"標準化"し、JOBローテーションも可能とする。

 

取組内容

1.社員の年間休日を115日から125日に変更
2.有給休暇取得推進日を年間5日設定し、代休の取得も翌月以内等と定め推進
3. 人的資源の配分を最適化するために業務を「コア(付加価値)業務」と「ノンコア業務」に区分
 (1)コア業務とは何かを定義し、コア業務により多く時間配分できる対策の提言(業務マニュアル等)
 (2)ノンコア業務における「やめる・改める・新しくする」の判断



詳細

清水塗装工業株式会社 | 参加企業 | 福岡県働き方改革推進事業ポータルサイト『働き方かえるばい!』 (fukuoka.lg.jp)

PAGE TOP